【眠れない】眠れない夜に眠る方法

リラックス

みなさんこんにちわ!!シュシュミーライターのリンカです????

いきなりですが、なかなか寝付けないことってたまにありますよね?????次の日大事な予定があるのに。。そんな時寝付けないと焦りを感じてさらに寝れないなんていう負の連鎖も起こりうるのではないでしょうか?また、質の悪い睡眠の翌朝の肌のコンディションは決まって最悪。化粧のりも悪いし、その日一日を沈んだ気持ちで始めることになってしまうこともあると思います。

今日はそんなお悩みを少しでも多くの人が解消できたらと、私が眠れない夜に日頃から実践している3つのことを紹介したいと思います⭐️

1. 眠れない時用の音楽を聴く

眠れない時私が決まって1番始めにするのが、Spotifyから眠れない夜のプレイリストを選択して小音で流すことです!

そのプレイリストがこちら!クラシックのような落ち着く音楽がたくさん入っています。この歌詞がないところにポイントがあります✔︎眠れない夜に歌詞付きの音楽を聴いてしまうと、頭の中で歌ってしまうなどして脳が覚醒してしまう可能性があります。ですので、クラシック系の音楽を聴くことで何も考えない無の状態を作り出すことができ、脳をリラックスさせることができるのです????????

Spotifyが携帯にない!という人は、YouTubeでも同じようなプレイリストを検索できるのでそちらをオススメします????

2. 体を大の字にして寝る

実は体を仰向けにして、手足を大の字に広げて眠ることで最大限のリラックス効果を得ることができるのです????この寝方は血液の循環が一番良くなるので、健康にもいい寝方と言われています。

3. 呼吸を意識する

私が眠れない夜にする呼吸は4-7-8呼吸法というものです。この呼吸はアメリカのアンドルーワイル博士が考案したもので、試した人の多くが口を揃えてすぐ眠れるようになったと言うくらい効果があります!実際にいつも私は眠れない夜この呼吸方法を試しますが心が落ち着き、いつの間にか眠りについていることが多々あります。気になるその呼吸方法はこちら‼️

1. 息を口からゆっくりと吐く

2. 鼻からゆっくりと息を吸う

3. 息を数秒止める

4. ゆっくりと口から吐く

このサイクルを3回繰り返します!私は眠れない夜はいつも音楽を聴きながら大の字に寝て、この呼吸法を取り入れながら寝ます????

それでも眠れない時

私が上記で紹介した方法や、その他の方法を実践してもどうしても眠りにつけないこともあると思います????その場合は、たとえ眠りにつけなかったとしても目を閉じましょう。スマホをいじったりや本を読むことなどはやめましょう。なぜなら睡眠と同じ質の休息は取れませんが、この目を閉じてる行為自体、それだけで体を休めていることになるからです????その為次回からこのようなことがあった場合、焦らずに目を閉じましょう✔︎焦りやイラつきを感じなくなったら、もしかしたらいつのまにか眠りについている可能性もありますね????

これで寝付けなくても安心!!!

これらの知識を得たあなたはもう安心????これで眠れない夜にもうストレスを感じることはありませんね????

以上今日の記事でした????

オーエン梨香

9,497 views

オーストラリアと日本のハーフで、東京生まれ東京育ちの大学生です! YouTube&ファッションオタクであり、これらを通して日頃から日本と海外両方の流...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA