頑固なニキビ…もう悩まされるのはコリゴリ!対処法は?

スキンケア

今回、私がご紹介したいのは皆の敵である

「ニキビ」です。

 

 

お肌のトラブルの中で、最もしつこいものだと言われています。

改善しようと努力してもなかなか治らなかったり…

すこしでも手を抜いたら倍になって増えていたり…

自分のお肌に合わない洗顔料や化粧品を使うと話にならないくらいの状態になってしまったり…

ファンデーションのノリを良くしたくてもニキビがそうはさせてくれなかったり(泣)

 

とにかくニキビは私たちの疫病神であり、私たちの『敵』なのです。

大っ嫌いです。

 

どうやったら私たちの思い描いている

『完璧なお肌』を手に入れることができるの???

と疑問を抱いている方々も多数いると思います。

 

*まずはニキビについての知識から知っていくことが大事だと思います!*

ニキビがなぜできてしまうのか。そして原因を突き止めてから以後気をつけて行動していくことができます。

と、言うこと…で私なりに説明していきたいと思います!!!


ニキビができる原因は?

実はできる場所によって原因が異なります。

 

1)Tゾーン

Tゾーンとは額と鼻筋のことをいいます。

皮脂線が発達しているTゾーンは最もオイリーな部分です。

ですので思春期に入ると、皮脂がさらに大量に分泌され、Tゾーンにニキビができやすいと言われています。

よく額のニキビを隠すために前髪を作る女性たちを見かけます。

これでニキビが見えない!!o(^▽^)o

と喜んでいいてはいけません!逆効果です。

前髪を作ると額に汗をかきやすくなり、こもった空気がニキビの原因となります。

 

2)Uゾーン

フェイスラインと顎の部分を示します。

Uゾーンにできるニキビは主に体内ストレスが原因です。

生理前のホルモンバランスの乱れや

寝不足が続いたり、とにかく不規則な生活習慣をしているとできてしまいます。

頰にできるニキビも同じような原因です。

 

いくら表面を綺麗にしていても不規則な生活をしていればニキビには勝てません。

夜更かしや睡眠不足、ストレス、栄養の偏った食事など全てがニキビができる原因につながります。

 

3)口周り

口周りは口紅や、食べ過ぎ飲み過ぎ、

乾燥や胃腸機能の低下などが原因です。

 

4)頭皮・生え際

頭皮・生え際にできるニキビの原因はもう一つしかないですよね。

その部分が不衛生だからです。

しっかりと洗っていたはずなのに…とガッカリしていても

ニキビが頭皮にできてしまった日には洗い逃していたと捉えましょう。

私はよく運動をした後にできてしまいがちです。

汗を沢山かいた日や紫外線の強い日などにも気を付けましょう。

 

5)背中

背中は顔より皮脂の分泌が盛んです。

運動をした後や夏の時期は特に背中に汗をかいてしまいます。

その後汗を拭き取ろうとしても背中は体の柔らかい人ではないとなかなか届きません。

この拭き残しから毛穴はつまり、あっと言う間にニキビに変身です。

背後は自分で見ることができないのでニキビができても気づかない人が沢山います。

また、シャンプーやコンディショナーの成分が付着してしっかりと洗い流さないとニキビの元になってしまいます。

 

次回シャンプやコンディショナーを洗い流した後、背中を触ってみてください。

ヌルヌルしているはずです。

これはしっかりと洗い流していないサインですので、背中のニキビを防ぎたい方は

しっかりと洗い流しましょう⭐️


原因はそれぞれですが、まとめてみるとこんな感じです:

1)ストレス

2)不規則な生活習慣(寝不足・夜更かし・栄養バランスの偏った食生活)

3)洗顔不足

4)ホルモンバランスの乱れ

5)紫外線!!

 

「ケアー仕切れない」。と思っているかもしれませんが、その考え方自体がニキビの元につながっていくのです。

ニキビは特にすぐに治るものではないので、忍耐強く頑固な毛穴の汚れを少しづつ綺麗にしていけれたら『完璧なお肌に』近づけるはずです!

日々のストレスの重なりからできてしまうニキビが一番厄介です…

特に私たち学生は課題やバイトで寝不足や生活習慣にも多少のズレが生じているかもしれません。ですが「ゴールデンタイム」と呼ばれるPM22:00〜AM2:00の間は睡眠をとるように心がけましょう。

忙しい時の息抜きも必要です。

例えば入浴の時間をしっかりととって気分と体、両方をリフレッシュをしたりするのも効果的だと思います!

お風呂に入って全身の毛穴をしっかりと開かせてから、時間をかけて体・顔を清潔にしていくことです。

だからといってゴシゴシと力を入れて体を洗ったり洗顔を1日に何度もするとお肌に刺激を与え過ぎてしまうので体は1日に一回、

洗顔も朝・晩2回程度で洗っていけば良いと思います⭐️

体を洗うタオルは、ゴワゴワしたタオルではなく柔らかい布のタオルで洗うことをオススメします!

また、長型ボディーブラシなども販売されているので、こちらの商品を使ったほうが背中全体を洗うことができてとても便利だと思います!

 

「忙しくてお風呂でゆっくりなんてしてられない。」と言う人も中にはいるでしょう。

ですがこの「入浴時間」がストレス解消法の一つとも言えます。

ストレス性のニキビが原因かもと感じたらお風呂でリラックスすることが息抜きとして大切です。

また、入浴後のお肌の乾燥、そして乾燥からできてしまうニキビを防ぐために私はこちらのアロエジェルを体全体に塗っています!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらは韓国の美容商品です⭐️

オーガニックなので、お肌への刺激ゼロですし、顔・体に使えるので非常に助かっています!!

私自身もニキビに悩まされていましたが、これを使い始めてからはニキビがあまりできなくなりました!

 

以上が私なりの解説と解消法でした!

 

山田 可愛

7,920 views

自分に自信が欲しいという理由から、ファッションやヘアメイク、スキンケアについて色々と勉強してきました。よく友人にヘアメイクやファッションについて相談されます...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA