夏に向けてのスキンケアルーティーン!

スキンケア

ご無沙汰しています!
可愛です😉

大学生にとって春休みは旅行に行ける最高な時期ですよね!
これだけ寒いと暖かい南国の国へ逃げたくなります。
実は私もつい最近、ベトナム旅行から帰ってきたばかりです🇻🇳
周りの知り合いもグアム、ハワイ、バリや沖縄などへ旅行しています。

「南国へ行く」となるとやはり気になってしまうのが紫外線。
今は海に行っても「まだ若いから」シミなどの心配はあまりないかもしれませんが、
実はこの年からしっかりと紫外線ケアをしていかないと気づいた頃には
シミ、そばかす、肌のくすみやたるみが目立ってくるようになります。

そこで、今回私が紹介するのが簡単にできてしまう『夏に向けてのスキンケアルーティーン!』です🌞

 

この記事は3分で読めます】

 

そもそもシミ、シワ、たるみが出来る原因は?


(https://asset-a.grid.id/crop/0x0:0x0/750×500/photo/grid/original/92669_kulit.JPG)

シミは種類によって遺伝的なものもありますが、一番の原因はやはり「紫外線」です。
紫外線を浴びると皮膚の中で肌が炎症を起こし、
紫外線から肌を守ってくれる「メラニン」が多量にメラノサイトという袋から生産されます。
いずれこのメラニンはターンオーバーを繰り返して肌の表面へと移動していき、最終的にはアカとなって剥がれていきます。
しかし、これが歳を重ねて起こり続けると長年のダメージと老化で肌の機能が低下し、
外へ排出する機能が弱まってしまうことから徐々にシミへと形を変えて現れます。

シワ・たるみの主な原因は「乾燥」ももちろんですが、
皮膚の大部分として知られている真皮に含まれているコラーゲン繊維
そしてその繊維をサポートするエラスチン繊維の変性、減少してしまうことも原因の一つに含まれています。

また、シワには大きく分けて3段階あります。
第1段階:「小じわ」ー 肌の表面だけが影響されている状況
第2段階:「真皮性シワ」ー 真皮のコラーゲン繊維、エラスチン繊維の変性、減少の影響で出てきてしまう深いシワ
第3段階:「たるみ」ー 肌の衰えを越え、筋肉も衰えてきてしまった結果、シワからたるみへとなる。

私たち大学生の内で第2、3段階にまで達している人は滅多にいないのですが
第2段階からは化粧品を使ってだけのケアーでは回復は難しくなってしまいます😓
第1段階の場合、化粧品を使っての回復は簡単なので、
歳をとって手遅れになってしまう前に、今から対策をすることによって綺麗な弾力のある肌を保つことが出来るのです。

 

朝のスキンケア

朝起きて軽く顔を洗った後に、化粧水→乳液 の順番で肌になじませていきます!
その上から日焼け止めを塗って完全紫外線対策です😎

私が使っているのは極潤のライトタイプ!
ベタつきがあまりないのにしっかりと保湿してくれるため朝のスキンケアに最適です☀️

極潤は薬局で ¥1000 以下の値段で購入できてしまうので、大学生におすすめです!
オンラインではセールなどで安くなっていたりもするのでチェックしてみてくださいね😊

夜のスキンケア

朝のスキンケアも欠かせませんが、夜のスキンケアは次の日の化粧ノリを大きく左右させるためとても重要になってきます!

私が使っているのはこの3つ!

しっかりとメイクを落として洗顔をしてからまず
L’OREAL(ロリアル)の HYDRA GENUS Aloe Water(ハイドラジーナス アロエウォーター)を肌になじませていきます。


アロエの成分がたっぷり含まれているため、敏感肌の方でも使える肌にとても優しい化粧品です。
アロエは保湿力が強く、ニキビ予防もしてくれて美白効果もたくさん期待できる成分です。
さっぱりしているので塗った後もベタつきが全くありません。

アロエ水で肌を整えてから、次は肌の真皮の繊維を整えてくれるビタミンC 誘導体入りの化粧水を肌に染み込ませていきます!


ビタミンC誘導体は普通のビタミンCより肌に届きやすくなっています。
シミ、シワ、クマ、くすみ、ニキビ、日焼け、美白効果や他にも数多くの肌トラブルに効果抜群の成分になっています。
夜のゴールデンタイム(22時〜2時)を利用してビタミンを肌になじませることによってより効果を高めることができます。

最後に、乳液で水分を閉じ込めてから美容精を使ってさらに保湿どを高めます!

肌の細胞が一番活発になる夜。
ビタミンEの粒が入った美容精をいつものスキンケアルーティーン後に足すだけで次の日、
肌の調子がいつも以上に良いと実感することができるはず!
パックと似たような効果を果たしてくれますが、ポンプ式でさっと使えてさっと塗れる上に、べタつきもなくつけられるため
朝のスキンケア後「まだ乾燥しているな」と感じた時にも気軽につけることができます!
こちらは ¥1200 と少し高めですが買って後悔することは絶対にない商品だと思います☺️

 

シミ、シワ、たるみ知らずの肌に!


(https://www.loreal-paris.co.uk/-/media/images/trends-and-tutorials/inspire-me/flawless-skin/flawless-skin-1080×480.ashx?h=480&w=1080&la=en&hash=794D5558477F5FF73F9A9E346249D85DA0B7472A)

いかがでしたか?
肌のタイプによってお手入れ方法も左右されるかと思いますが、
シミ、シワはどの肌質でもできてしまうのが事実😥

たっぷりとビタミンや必要な栄養を肌に与えることで
将来シミ、シワ、たるみ知らずの肌を目指しましょう!

お出かけ前の日焼け止めも忘れずに✨
ではまた!

山田 可愛

17,527 views

自分に自信が欲しいという理由から、ファッションやヘアメイク、スキンケアについて色々と勉強してきました。よく友人にヘアメイクやファッションについて相談されます...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA