まつ毛エクステとは?自分のなりたい雰囲気に変身しちゃおう!

メイク

こんにちは!

みんなさんの夏休みは充実していますか?

私はつい先週、タイに旅行に行って来ました✈️🇹🇭

旅行に行くなら思い出に残る、映える写真もたくさん撮りたい!!
とにかく行く前の準備ってワクワクしますよね❤️

特に、私にとって欠かせない旅行前の準備はマツエク👀

必ず予約して、すっぴんでも行けるようにしています😂

「でもマツエクってなんか高いし、持たないしまつげ抜けるらしいし、自分に似合わなかったらどうしよう」と思う方も多いのでは?

そこで、今回はまつ毛エクステの簡単な説明と、選べる雰囲気、
本数やエクステの種類について、そしてもちを良くさせるケア方法などを説明していきたいと思います!

 

【この記事は3分で読めます】

 

マツエクとは?
「マツエク」の画像検索結果

(https://cloudinary-a.akamaihd.net/vivivi/image/upload/t_beauty,f_auto,q_auto:good,w_800/20170523_001_02.jpg)

マツエクとは「まつ毛エクステ」の省略でその名の通り、まつ毛に長さを出すビューティーエステの一つです。
人間の雰囲気は目元で印象が大きく変わってきます。

キリッとした目元をしている人とくっきり二重で丸みのある目元の人を見比べてみると、
確かに醸し出されている雰囲気は異なりますが、どのような目元をしていてもそれがその人の個性です。

そこで、その個性をさらに活かして目元を綺麗に引き立たせてくれるのがマツエク。
二週間から1ヶ月程もつと言われています。

選べる雰囲気

「マツエク 雰囲気」の画像検索結果
(https://i.pinimg.com/originals/ea/86/4c/ea864c270184005256ccc634d3639723.jpg)

まつ毛エクステのサロンを訪ねたら、まずなりたい雰囲気とまつげの長さ、太さ、カールの強さについてお店の方が丁寧にカウンセリングを行ってくれます。まつ毛エクステのベースとして、決めていきます。
丁寧に指導してくれるので、まつ毛エクステが初めての方でも安心して行けます!

雰囲気は基本的に4つのタイプから選べます。

ナチュラル

キュート

セクシー

ゴージャス

基本はこの4つから選ぶ形になります!

何が違うのかというと、目元につけ足していくまつげの長さが雰囲気によって変わってくるということ。

「ナチュラル」は目頭から目尻にかけて、全て同じ長さでエクステをつけていきます。
マスカラをつけた時と似たような感じの仕上がりになってきます。

「キュート」は目元中央部を長めにして、目頭と目元は同じ長さで中央部よりは少し短めのタイプになります。
真ん中に長さを加えることによって目元に丸みを与えてクリッとした可愛らしい目元に変身させてくれます!

「セクシー」は目尻の方に長さを出し、目の横幅を広げてくれます。
パッチリ目と言うよりかは、猫目っぽい可愛らしいけど色気のある目元に😏

「ゴージャス」は目頭を短めにして、中央部分から目尻にかけて長めのまつ毛を付け足していきます。
くっくりとした華やかな目元を演出することが出来ます。

長さ、太さ、カールの強さ、本数

「マツエク 太さ」の画像検索結果
(https://i.pinimg.com/originals/c0/44/8f/c0448f255552ba2005735f27b8bbf230.jpg)

ベースを決めた後、さらに自分の好みに合わせて詳細を決めていきます。

長さは一番短いものから 8mm, 9mm, 10mm, 11mm, 12mm, 13mm, お店によっては 14mm, 15mm まであります。

太さは 0.12mm, 0.15mm, 0.18. 0.2 があり、順に 0.12mm はマスカラ一度塗り、2度塗り、3度塗り、のような仕上げになります。

カールの強さは J, C, CC, D, DD などがありますが、
お店によっては取り扱っていないカールの強さもあるそうなので事前に調べてみるのも良いでしょう😌

左のJカールから右に連れてカールが強くなっていく形になりますが、サロンによって同じカールの種類でも、強さが違う場合もあるのでつけ始める前にお店の方と鏡を持って一緒に相談しながらカールの強さを調節していきましょう

つけられる本数も実は選ぶことができてしまい、基本は100本で片目に50本ずつ、次に120本、130と増えていき、付け放題プランもあります。

つける本数によっては、シングルラッシュでもかなりボリューミーに仕上がりますが、自まつ毛の本数によっては、100本のみまたはそれ以下になってしまったりします。事前に自分のまつ毛の量を確認してみてください!

まつ毛の種類とタイプ

まつ毛エクステの種類も実は沢山あります🤔

シングルラッシュ、ボリュームラッシュ、セーブルラッシュ、ミンクラッシュ、3Dラッシュ、などなど!!

多すぎて何が何だかわからなくなっちゃいますよね(笑)

シングルラッシュは一本のまつ毛に一本のまつ毛を付け加えていく感じです。一番ベーシックなプランです☺️

次にボリュームラッシュと3Dラッシュがあり、3本、または4本の束になったエクステを一本のまつ毛に付け加えていきます。仕上がりはかなりボリューミー!😯

セーブルとミンクラッシュは、まつ毛の質の違いです。通常のエクステではセーブルラッシュを使い、ツッパリと艶のあるまつ毛に仕上がります。

ミンクラッシュはまつ毛がもう少し柔らかく、軽いため目元のダメージが軽減され、さらによりナチュラルに見えるタイプです。

これを全て決めた後にようやくまつ毛エクステをつけ始めます。後はふかふかのベッドの上でリラックスするだけ♥️
お店によっては香り付きのマスクをサービスしてくれるので思いっきりあリラックスができてしまいまよ~

おすすめプラン

お店に行ってプランを決めると、初めての方だと特に色々とおすすめしてきて値段もどんどん上がっていってしまう恐れがあるので、
ホットペッパービューティーのアカウントからお得なプランの、クーポン券を選択してみましょう!

学生の方だと学割も聞くのでかなり安くできちゃいます☺️

初めてでそこまでガッツリつけたくない方には、シングルラッシュのナチュラルから始めてみましょう。
長さも8-10mm にして、太さも好みに合わせて一番細いのからつけてみるのも良いでしょう!

本数も100-120本が比較的ナチュラルな仕上がりになります。

「ガッツリつけたい、目元にインパクトを与えたい!」のであれば、ボリュームラッシュ、3Dラッシュ300本(シングルラッシュの100本だけど束になっているため、300本と数える)がお得!

ただし、束になっているのでまつ毛が抜けてくると、隙間が目立ってきてしまいます😕

ちなみに私は最近ゴージャスの120本を付けています
長さは目頭から10mm, 11mm, 中央部分から目元にかけて 12mm にしています!!いつも太さは1番ほそい0.9にしていたのですが、今回はもう一段階太めのにしてみました。

目元がくっくりとしてアイメークが必要ないくらいの仕上がりになりました!

毎朝のメイクが楽チン💄

マツエクのケア方法と注意すべきこと

⚠️ サロン後は5-6時間程洗顔やクレンジング、目元から水を避けなければいけないので、なるべくすっぴんで行くことをオススメします!

私はいつもベッドが気持ちいいあまりに爆睡してしまいますが、上を向いて寝ていると口が開き始めたりすることが多くあります!!

なので

⚠️ マヌケ顔を晒さないためにマスクを持っていくことを忘れずに!(笑)

⚠️ 目を強くこすってしまったりビューラーなどを使ってしまうと自まつ毛と一緒にエクステが取れてしまったり、変な方向に捻れてしまう恐れがあるので、なるべく目は触れないように気をつけましょう。目が痒くて仕方ない時は目薬を使って我慢!

⚠️ クレンジング剤もエクステオッケーのメイク落としを選ぶことによって捻れ、抜けを防ぐことができて持ちをより長くさせることが出来ます!

⚠️ まつ毛の生え変わりの時期や湿気の強い季節になるもマツエクの持ちが悪くなる場合があります

⚠️ まつ毛はお風呂あがりにコームでといてあげます。その後、まつ毛の生え際に塗るタイプの美容液をたっぷり塗って乾燥、ダメージを和らげましょう!

これでじぶんのなりたい目元に大変身!

「eyelash」の画像検索結果
(https://img.grouponcdn.com/deal/ewaZr936Nc6gv5J1Snb3/4b-2000×1200/v1/c700x420.jpg)

いかがでしたか?

マツエクの知識を少し知っておく事で、サロンに行く前の不安も少し解消されるのでは?

恐れず、トライアンドエラーで自分にどの雰囲気が一番似合うのかを研究して一番魅力的な自分を見つけましょう✨♥️

ではまた!

山田 可愛

22,855 views

自分に自信が欲しいという理由から、ファッションやヘアメイク、スキンケアについて色々と勉強してきました。よく友人にヘアメイクやファッションについて相談されます...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA