【ひどい便秘解消!】食物繊維が多く含まれている食品5品!

フード

みなさんこんにちは!

大学生で一人暮らしをしている方は多いと思います。
一人暮らしは時間に縛られることなく、好き勝手し放題ですよね😜
だからと言って外食などが多いと、どうしても栄養バランスが偏ってしまいがち。
そこから徐々に太ってきてしまったり…免疫力が低下して風邪を引きやすくなってまったりと
不調が出てきやすくなりました。

中でも私が一番悩まされているのが「便秘」。
昔から便秘気味だったにも関わらず、数ヶ月前までは酷すぎて病院に行かないといけませんでした😅
それ以来、常に食物繊維は取ろうと心がけています。

そんな私が最近、快便を実感することができました!!

そこで今回は、「食物繊維が多く含まれている食品5品」について紹介していきたいと思います!

 

【この記事は3分で読めます】

 

便秘になる原因って?

原因は様々ですが、大きく分けて3つあります。

①ストレス
環境の変化により受ける疲れなどからのストレスや、
旅行先で恥かしがってしまい、トイレを我慢すると腸へのストレスとなり便秘になってしまう女性も少なくありません。

②ダイエット
食べる量を無理に減らし、食物繊維に不足してしまい、便が硬くなってしまいます。

③身体
女性は男性に比べて腹筋がない上に、運動量も少ないため腸の動きが鈍くなり便を送り出す力も弱くなってしまいがち。

食物繊維を多く含む食品

食物繊維の食品に不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2つがあります。

不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収してくれる食物繊維のことです!
そのため便の容量が増え、腸壁に刺激を与えて運動機能を活発にすることができます。

水溶性食物繊維は水に溶け、便を柔らかくしてくれる食物繊維のことです!
消化した食品の水分がゲル状になり、便を出しやすくしてくれます。

理想としては両方の食物繊維が多く含まれている食品を食べることです😇

①キュウイ


(https://i0.wp.com/superfoodsrx.com/wp-content/uploads/2016/09/kiwi-for-heart-health.jpg?fit=660%2C371&ssl=1)

不溶性食物繊維:1.8g
水溶性食物繊維:0.7g

できるだけ生の状態で食べることをオススメします。
朝と夜、1日に2個を基準にして食べてみてください!
便秘を良くしてくれるだけでなく、ビタミンCもたっぷり含まれているのでお肌にも良い効果をもたらします。

リンゴも便秘に良いとよく聞きますが、旬の時期などになると値上がりしてしまいます。
だからといい、季節外れのりんごはあまり美味しくありません。

そこでキュウイはりんごよりも食べやすく、腸だけでなく肌にもいいので
大学生にとってはりんごより購入しやい食品になっています☺️

②アボカド


(https://daily.jstor.org/wp-content/uploads/2017/05/avocado_1050x700.jpg)

不溶性食物繊維:3.6g
水溶性食物繊維:1.7g

アボカドは便の調子を活発にさせてくれるのはもちろん、
必修脂肪分を多く含んでいるので、肌の乾燥からも守ってくれます。
また、アボカド半分だけでも1日に必要に必修脂肪分を得ることができてしまいます!

さらにアボカドに含まれている 葉酸(水溶性のビタミンB、緑色の野菜に多く含まれている)
細胞を作り、守ってくれるため女性のビタミンとも言われるほどヘルシーな食べ物として知られています。

カロリーは少々高めなので、1日に1つでも十分すぎるくらいです😗

③納豆


(https://kaigo.news-postseven.com/wp-content/uploads/2018/04/nattou_fotoco.jpg)

不溶性食物繊維:3.9g
水溶性食物繊維:2g

納豆は好き嫌いの激しい食品にはなりますが、栄養たっぷりで、思っている以上にヘルシーな食品です!
実はタンパク質、ミネラル、炭水化物、脂質など、多くの物質が納豆には含まれています。
カロリーも低めで値段も一番良い納豆を買っても¥200は越えないので、
とてもお財布に優しくヘルシーな身体を保つことができます😝

ご飯にかけて食べるのももちろん、
納豆と一緒にトマト、キムチ、オクラ、などを一緒に混ぜて食べても美味しいですし、
栄養素が増すので是非、一緒に混ぜて食べてみてください!

④干しプルーン


(http://style-knowledge.com/wp-content/uploads/2017/03/prune1.png)

不溶性食物繊維:3.4g
水溶性食物繊維:3.8g

プルーンには鉄分が多く含まれていることで良く知られています。
貧血気味の女性には欠かせない食品ですが、実は食物繊維にも豊富😉
コンビニで売られている「1日分の鉄分飲むヨーグルト」はプルーンジュースになっています。

貧血気味、便秘気味の女性には干しプルーンが一番効果のある食品!
干しプルーンが苦手な方は、コンビニのプルーンジュースをオススメします。

⑤豆類


(https://s.eximg.jp/expub/feed/Mylohas/2017/Mylohas_201706_062649beens/Mylohas_201706_062649beens_0170520170605beens01_2.jpg)

インゲン豆

不溶性食物繊維:16g
水溶性食物繊維:3.3g

あずき豆

不溶性食物繊維:16.2g
水溶性食物繊維:1.2g

大豆

不溶性食物繊維:15.3g
水溶性食物繊維:1.8g

えんどう豆

不溶性食物繊維:7.2g
水溶性食物繊維:0.5g

豆類にはごぼうに含まれている食物繊維の2倍と言われるほどたっぷりと食物繊維をとることができます!
さらに、豆をゆでることによって食物繊維を2倍ほど増加させることができます。
サラダなどに入れて食べると美味しいですよ〜😌

スーパーなどに行くとサラダ豆のパックなどが売られているので、私はそのパックを買ってサラダに良く混ぜて食べています!

これで便秘になやまされることなし!


(http://www.ips.com.au/wp-content/uploads/2016/11/freedom-800×510.jpg)

いかがでしたか?

便秘は頑固なので
食物繊維をとるだけですぐに改善されません😢

日々の運動を心がけてみたり
水分補給もこまめに忘れず
徐々に快便を目指しましょう!

 

山田 可愛

8,094 views

自分に自信が欲しいという理由から、ファッションやヘアメイク、スキンケアについて色々と勉強してきました。よく友人にヘアメイクやファッションについて相談されます...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA