ダイエット中の女子にも嬉しい!????ヘルシーお菓子レシピ3選!

スイーツ

みなさんこんにちは!りこです!????

前回は、大阪にあるとってもお洒落なカフェを紹介しましたが、

“自粛中で外出できない????”という方も多いのでは?

そこで今回は、お家で簡単に作れるお菓子のレシピを紹介します!♫

添加物や余計なもの一切入れず、ヘルシーな材料のみ使用しているので、

ダイエット中で甘いものはちょっと、、、????

という方でも、罪悪感なしで食べれますよ!????

クックパットを参考にさせていただきましたが、「とにかく低糖質!」をモットーに、アレンジを加えてみました!

材料の(〜で代用)を見ていただければわかると思います!

おからクッキー

まずは、おからパウダーをつかたとってもヘルシーなクッキーの作り方を紹介します!

〜材料〜 (約70〜80個分)

・おからパウダー            100g

・薄力粉                150g

・ベーキングパウダー          4g

・砂糖(オリゴ糖で代用)        大さじ2

・塩                  ひとつまみ

・牛乳(無調整豆乳で代用)       おからパウダーの水分に応じて適量

〜作り方〜

  1. オーブンを200度に、予熱します上の材料を全てボールに入れ、混ぜる
  2. 鉄板の上にクッキングシートを敷き、その上に厚さ5~7mm程になるように伸ばす
  3. フォークで模様をつけて、包丁で食べやすい大きさにカットする
  4. 200度に予熱したオーブンに入れ、15~20分焼く
  5. 焼けたらそのままさらに少し放置する
  6. 約5分後、完成です!

個人的には、とても気に入りました!

が、おからが苦手という方にはちょっと、おから感が強いかもしれません????‍♂️

私は、生地の半分に、抹茶粉を混ぜて、オリジナルと抹茶風味を作って見ました????

食感は、サクっではなく、カントリーマーム風の柔らかい食感でした!

食べ方のオススメとしては、メープルシロップをすこしだけつけて食べると、あのKFCのビスケットそっくりの味になりますよ!!

抹茶バージョンは、すこーし抹茶の風味がする程度でした????

味はどちらも、とっても美味しかったです!????

なんちゃって抹茶わらび餅

次は、片栗粉を使ったなんちゃってわらび餅です!わらび餅なんて、なかなか自分で作ることないですよね!

〜材料〜

・片栗粉                                         40g               

・抹茶の粉/きな粉         4g    

・水                                               200g

・砂糖(オリゴ糖で代用)     適量

〜作り方〜

  1. 材料と全て小鍋に入れて混ぜる
  2. 少しトロッとするまで弱火にかける(焦げないように、ずっと混ぜ続ける)
  3. 少しトロッとして固まってきたら、少し火を弱めて、3分ほど加熱し続ける
  4. クッキングシートを敷いた四角い容器に、温かいうちに移し入れる
  5. ベラなどで平らにして、余熱がなくなるまで冷ます
  6. 冷蔵庫に入れて冷ます
  7. オリゴ糖やきな粉、黒蜜をかけたら完成!

主に片栗粉を使用して作ったので、そのまま食べるよりも断然、きな粉や黒蜜をかけて食べることをお勧めします!????

今回は、抹茶わらび餅を作ったので、上に抹茶粉をかけてみました!

片栗粉の量は、少なすぎると固まらないけど、多すぎると逆にあまり美味しくなくなっちゃうので、そこの調節が少し難しいかもしれません????

みなさんも1度、わらび餅を手作りして見てはいかがですか??

スタバ風絹豆腐スコーン

最後は、たった4つの材料でできちゃうスタバ風スコーンを紹介します!

〜材料〜    (約6個分)

・ホットケーキミックス                 200g

・絹豆腐                        80g

・マーガリン                      20g

・板チョコ(ガーナのダークチョコで代用)       1枚

〜作り方〜

  1. オーブンは180度に余熱開始。板チョコは小さく切る。
  2. ホットケーキミックス、マーガリン、絹豆腐をボール/袋に入れて混ぜ合わせる
  3. まとまってきたら切ったチョコも入れて混ぜる(まとまりにくかったら、少しマーガリンを足してもオッケー)
  4. 全体にチョコが混ざったら、厚め(5〜6個くらい)に切って、180度のオーブンで15分焼いて完成!

これは、3つの中で一番気に入りました!!とてもお勧めします!????

こんなに簡単に作れちゃうのに、とってもおいしい!!

家族や友達にあげても絶対喜ばれますよ????

まさにスタバのスコーンを食べているような気分になれること間違いなしです!

いかがでしたか?

これ作って見たい!というお菓子はありましたか??

全て材料はヘルシーなものを使っているので、罪悪感なしで食べれちゃうのが嬉しいですよね!????

みなさんも是非この機会に、お菓子を作って女子力UPしちゃいませんか??????

飯田 莉子

859 views

名古屋出身、大阪在住の大学生です!洋菓子や和菓子など、甘いスイーツが大好きで、カフェ巡りが趣味です。皆さんとも、関西の穴場カフェやインスタ映え間違いなしのお...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA